船員に

大学1年生です。船員になりたいので、進路を模索しています。

東京行(報告+写真)

先週、東京に行って参りました。 東京海洋大の見学に行ったのですが、品川周辺でしばらく暇になり、せっかく来たので官公庁船でも停泊していないかと港湾地区を雨の中、徘徊(笑)していたところ、警視庁の警備艇と、浚渫船を見ることが出来ました(下の写真、…

大学化学

大学化学を学びながら高校化学も学ぶことにした。 今の大学での残りの生活は図書館に足を運ぶことが増えるかも知れない。 独学は未知の世界なので、ぜひ取り組んでいきたい。

日本海区水産研究所

昨日は日本海区水産研究所の一般公開だった。 調査船みずほ丸はまもなく廃船され水産大学校の練習船が代わりに配置されるということだった。 航海士の方がとても丁寧に相談に乗って下さった。 教育機関に入ってしまえば理数系が苦手でも大丈夫だという。

中断

突然ですが、勝手ながら、新聞記事の引用に関して問題があったのではないかという反省から、船舶に関して書くことを中断致します。 自ら判断してリンクの貼り方に問題があったと思われる部分は全て削除しました。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

昼飯

今日は、木曜日だが、海の日だった月曜の振替時間割。 月曜はバイトだったから、自分にとっては今日が海の日みたいなものだ(?)。何せ3限目の英語しかない。 今日は自動車学校の二十数万円を振り込む。親と喧嘩して免許は取らんと言ったものだったが、バイ…

「地国」のこと

地方国立大学というと、都会に敬遠されがちな、マイナーな大学のイメージがある。 地方国立の方でも、手を尽くして色々なことをしている。 が、多分、だが…、(医・歯・薬などを除き)あまり地方国立に縁がない、いわゆる有名進学校の生徒で、ただ興味は持っ…

妥協の学び

学部の関係で、色々な用件が立て込んでいる。 期限も質も譲れない。締め切りに遅れる様ではいけない。が、中身の質は落とせない。 これが学問かと時々思ってしまう。まだ1年生なのでその入口に立っているだけだ。学問の形は1つではない。全て学びである。と…

文理融合

非常に久しぶりに書く。実に1月ぶり。 忙しさにかまけて放置していた。 企業に研修に行き、バイトが本格化し、色々なことがあった。 ――――――――――⚠️以下は書いた者の個人的見解です❗一般的な通念とは異なり、私が勝手に思っていることです⚠️ いま、文理融合型…

浪人

ネット上の受験体験記とか、Q&Aコーナーって、浪人の体験について書かれているものは、やたら長いことがある。…僕の見たところ、かなりの割合で。 「こういうことがあった。こう思った。こうだったけれども、実際はこうだった」みたいなイメージですかね?…

初仕事

昨日、セルフのガソリンスタンドで人生初の労働。 まだ研修中ですが…。50時間消化したら普通と同じように給料出るんだったかなぁ ユニフォーム受領 レクチャー タイヤの空気圧の入れ方 いらっしゃいませ~の声の出し方 エンジンオイルの点検方法 タンクロー…

グループ学習

グループでの活動でいじめをテーマに取り組んでいる。 中身が大事なのか、論旨の一貫性が大事なのか、もちろん両方かも知れないけれども、そのあたりのしわ寄せまで学生に来るのはどうかなと思ったりする。 平日は深夜更新するのでこんな寝ぼけたことしか書…

企業重役

今日はある大手企業の重役が学部の講義に講演に来られた。 精神論か功利主義の話で終始すると思っていた自分はさすがに失礼だった。 どちらにも偏らない話をして下さった。 組織のリーダーはさすがと思った。 そんなすごい方の前では大学生の自分もこんな陳…

自衛官

今日はある公務員の方とLINEを通じて会話する機会があった。 もちろん現職なので詳細は明かせないけれども、その人は自分と同年配。 最初の投稿に書いた通り、僕は自衛官志望でした。すべての試験で不採用が決まった後、高校卒業してから、お世話になった自…

TOEIC / タイムマネージメント

TOEICにあまり精力を注ぎたくない。 本日午後、IPテスト。実はこれ、入学前に申し込まされた講座の一環。 大学の専攻を選ぶ欄で止まる。 文理融合だが教養ではない。文系と理系はいるので、その他だろうか、でもそうしたら何でもその他だろ。。 なんだかんだ…

委員会の「民主主義」

2限、大学の英語のテストが大学の入試問題よりかなり簡単という事態。 その後オープンキャンパスに関して先生と話し合い。 先生方のご心配や思惑は、個人的にもっともだと思う部分もあるのですが、それを伝達して学生の委員の皆さんに折衝するのは僕でして、…

今日の思い出/高校の思い出

物理の試験。僕は中高一貫だったので、物理の試験なんて…、中3以来ですね。なつかしいなぁと思いながら解きながら(正確には半分も解けないので難渋しながら)、試験時間は過ぎていきました。 生物の試験。なんと1問目はセンターの過去問。最後の論述は生物…

多忙

初めての大学の試験。数学。あまり勉強しなかった割にできました(マズい高校のときの癖で学校の定期試験前は倦怠感に襲われる)。 LINEでオープンキャンパスの話し合い。 基礎ゼミのスライド作成。 再びLINEでオープンキャンパス参加の呼びかけ。(すると現…

プレゼン大会のことなど

4学期制なので、5月までの講義のまとめでプレゼン大会。わかってはいましたが、僕のプレゼン力ではウケないです。が、スライド作成中に名古屋が恋しくなるという…。僕は名古屋で18年の生涯の3分の2を過ごしました。我が家の先祖は名古屋の出ではありません…

大学の担任

今日、大学の担任の先生と面談。理工系志望だから、面談でもなければ人文社会科学系棟に入ることはまずない。ゼミ、オープンキャンパス実行委員の話などして、最後に進路の話。 「僕は以前、技術系の公務員になりたいと言いましたが、船舶系に絞ろうか思いま…

僕が何者かと申しますとちょっと面倒臭い大学1年生です。中高と寮で過ごし、現在も一人暮らしです。 特段、家にいづらかったとか、取り立てての理由はありません。 高校では文系、一念発起して自衛官目指すも失敗、普通の大学で理工系に進むことを企てていま…

開設

他の媒体で長文書きすぎたので開設してみる。かといって今、特に書きたいことはない。 ただ言いたいことが多くてどうしようもなくなったときはけ口として使う所存。