船員に

大学1年生です。船員になりたいので、進路を模索しています。

委員会の「民主主義」

 2限、大学の英語のテストが大学の入試問題よりかなり簡単という事態。

 その後オープンキャンパスに関して先生と話し合い。

 先生方のご心配や思惑は、個人的にもっともだと思う部分もあるのですが、それを伝達して学生の委員の皆さんに折衝するのは僕でして、僕はまた連絡責任者である前に学生でもあり、…。でもやっぱり責任者を週替わりで持ち回りは非効率ですね、誰か一人が負う部分があってしかるべきです。周りと協力し合ってやるのは前提として、ですが。

 それがたまたま僕であったのです。

 というか、自分に偶然にもお鉢が回ってきたから言うのではありませんが、「一人に責任を集中させてはいけないから分担しましょう」と、ある意味‘‘民主主義的に‘‘おっしゃる方がいるのは当然ですが、誰かが総括して裁量していかないと、船頭多くして船山に上る、みたいな行き当たりばったりの、全員で話し合って全員で決める在り方では、非効率で、かつみんなが少しづつフラストレーションを抱えていくため、全員が割を食います。それこそ民主主義の「民」を成す我々みんなが恩恵を被れないのです。

困りますよね?

そのための責任者です💦