船員に

大学1年生です。船員になりたいので、進路を模索しています。

文理融合

 非常に久しぶりに書く。実に1月ぶり。

 忙しさにかまけて放置していた。

企業に研修に行き、バイトが本格化し、色々なことがあった。

――――――――――

⚠️以下は書いた者の個人的見解です❗一般的な通念とは異なり、私が勝手に思っていることです💦⚠️


いま、文理融合型の学修が増えているという話について、文理「横断型」学部の1年生として思うに、文理融合と文理横断は別物。

文理融合は、文字通り、文系と理系を組み合わせた、文字通りの「融合」。 文理横断は、文から理、理から文への横断が出来るということで、微妙なニュアンスの違いを感じている。

横断歩道で言えば文理融合は横断歩道の中央分離帯(?)あたりに立っているイメージ、文理横断は文系から理系、理系から文系と信号を渡り切ってしまうイメージ。

**⇧このblogを書いている者の主観です。一般的な認識として通用しているものではありません。**

――――――――――