理転仮面宅浪日記

大学1年生です。海が好きです。技術系の公務員になるため仮面で宅浪しています。 もし私の知り合いの方などでこのブログを見つけてしまった人がいれば、見なかったことにして、そっとしておいて下さい。お願いします

多忙ー1月13日、4日目

合格に向けてスケジュールを作れるようになっている、スケジュール帳のようなものを購入しました。

書名は出しませんが、そこには色々な教科ごとのアドバイス、手引きが書かれていました。今日は勉強というより、勉強法の勉強と、身辺の整理つまり受験に向けた準備をしました。というのも、私の部屋はいわゆる男子大学生の汚い部屋そのもので、とても受験生の部屋とは呼べませんので。

加えて、いま現にしようとしている仮面浪人について書かれた本を購入しました。この本については現役時代から知っていて、自分でもどうかと思いますが当時から仮面浪人という選択肢に魅力を感じていましたし、今の大学に入ったのも中退前提のようなところがありました。

それが、正しいか、間違っているか、誰にも断ずることはできません。

いま大学はセンター休みであり、ちょうど1年後には私が受験するであろう最後のセンター試験が実施されます。再受験を決めたばかりですが、そろそろ本腰を入れねばと思います。

センター休みには、自動車学校に通ったり、溜まっている休み明けの課題をやったり、大学生本来のやるべきこともあります。正に仮面浪人が難しいと言われる所以です。

また学費は借りるなどして後から返す形で自分で賄い、生活費は母から貰うと決めているのですが、いい加減無駄遣いする訳にもいかず、そろそろ家計簿をつけなければと思います。

今日は受験生として、というより大学生としての自分を優先させてしまった一日でした。勉強時間も全て大学の課題に費やしました。

よく言う格言ではありませんが、明日こそ少しでも勉強したいと思います。